過去の記事リスト

カテゴリー

2017年9月11日月曜日

兵通研地域班活動7月~8月

7~8月の兵通研地域班活動を紹介します。バーベキューや体操で暑さを吹き飛ばし、みなさん楽しそうです。

<西播地域班>
「西播ろうあ団体交流会に参加しよう」
日 時:717日(月・祝)11:0015:00
場 所:一宮スポニックパーク
参加者:61名(健聴33名 ろう者23名 幼児5名)
―感想―
スポニックパークは、少し山を上がったところにある。バーベキュー棟はその一番上。町が見渡せる。空気もきれいで、気持ちもリフレッシュできる。交流会は8つのグループに分かれてバーベキュー。お肉は食べきれないほどたっぷり。中には宍粟牛もあり、とろけるような美味しいお肉をいただいた。(ちょっと墨になってた?)焼きながら食べながら、手話で話して大忙し。子どもたちは自然の中で走り回り、歓声があがる。この参加費で大丈夫なん?と思いつつ、楽しい時間を過ごし、心もお腹も大満足の一日だった。

<北播地域班>
「いきいき体操をしよう」
日 時:726日(水)19:3021:30
場 所:加東市社福祉センター
参加者:12名(健聴8名 ろう者4名)
―感想―
いつもは座っての学習ですが、今回は体を動かしてみようということで、地元で行われている
体操2種類手や足に重りをつけて体験しました。 体操を終えて、久しぶりに体を動かしてす
っきり…いやいや久しぶりだったのであっちこち痛いなど、和気あいあい。いい汗かきまし
た。(S.M)

<神戸地域班>
「神戸ろうあ協会3専門部とのBBQ交流会」
日 時:729日(土)10:0014:00
場 所:ブリッジテラス大蔵
参加者:50名(会員18名 ろう者28名 子供2名 乳幼児2名)
―感想―
とにかく暑かったです。10時から焼き始め7つのテーブルがうちわであおぎながら、汗を拭きながら頑張って焼きました。いい臭いにお箸がすすみました。お腹もおちつき、各テーブルのメンバーも入れ替わりでお話しが弾んで和気あいあいのとても楽しいBBQ大会でした。合同企画の担当も参加も初めてづくしの私ですが、ろうの方々や他地区サークルの皆さんと交流が出来、この繋がりを大切にしたいです。体調崩された方もなく無事終えて良かったです。ありがとうございました。 (O)

<但馬地域班>
「ろう者と話そう&ドキュメンタリー映像の上映」
日 時:730日(日)
場 所:浜坂多目的施設
参加者:17名(会員6名 非会員10名 ろう者1名)
―感想―
せっかく浜坂にお越しいただけるなら…と町出身の藤田威氏のNHKで放送されたドキュメンタリーを一緒に観る事を提案させていただきました。昭和の39年放送分ですが、ろう者の生活・子育ては、時代の背景は違えど今にも通ずるものがあり藤田夫妻の強い信念の生き方に感動していました。地元のろう者の講演?では、以前の表現と今の本に載っている表現と違う手話が見れたり、教科書だけでない手話が見られて勉強になりました。ろう者との会話も単語だけ追って話ワカラナ~イではなく、話全体見て内容を掴むよう教えていただいたり…。まだまだ勉強不足の私達に有意義ある時間が過ごせました。

<淡路地域班>
ろう者の手話を記録しよう~『子供の頃の思い出』のDVDを見て
日 時:89日(水)19:0021:00
場 所:洲本市総合福祉会館            
参加者:6名(会員のみ)
―感想―
5月に撮った「ろう者の話をきこう〜子どもの頃の思い出〜」DVDを見て、淡路の特徴的な手話を探したり珍しい手話を見つけたりしました。なかなか難しく、DVDを何度も巻き戻しながら確認していきました。          



0 件のコメント:

コメントを投稿